amigos airplane

イラストレーター&DJ、小池アミイゴ(amigos koike)本人による活動記録。
作品やイラストレーションの仕事の紹介。
唄のためのイベント「our songs」 のインフォ。

プロフィール

カテゴリー

”カフェばか日誌”について

福岡のカフェsonesと東京に住んでいるボクとの往復書簡で生まれた作品です。
テキスト:木下恵深(sones)
イラスト:小池アミイゴ

最近の投稿

最近のコメント

過去の投稿

LINKS

記事検索

「旅先からの手紙」展


神宮前のペータズギャラリーで開かれている「旅先からの手紙」展に参加しております。

ボクのはヘッポコな作品ですが、ベテランから旬のイラストレーターまで手紙一気読み!
これは東京だけの開催もったいないね。
誰かこの展覧会の巡回先を思い当たる方がおりましたら連絡してみてください。

2007年12月7日(金)〜12月22日(土)
ペーターズギャラリー企画展「旅先からの手紙」

ペーターズギャラリー2007年末の企画展は、たくさんの作家さんたちに「旅先から手紙を描
く」という設定で大判葉書サイズの作品を作っていただきます。

ひとことで「旅」といっても、実際の旅、架空の旅、それぞれに自由な旅のあり方を創造してもらいますので、どんな旅先からどなた宛てに手紙が届くのか、とても楽しみなところです。
Eメールが一般的な今日この頃ですが、やっぱり書き文字の手紙や絵葉書をもらう嬉しさは格別です。

年末の慌ただしい時期ですが、ゆっくりと旅気分を味わいにいらしてください。
※作品販売価格 各10,000円〜(一部非売)

参加者
網中いづる 荒井良二 安斎肇 安斎香代子 青山明弘 あずみ虫 井筒啓之 井筒りつこ 伊波二郎 井上亜矢子 板橋史子 宇野亜喜良 上田三根子 漆原冬児 上野直大  おおの麻里 おちあやこ 大竹悦子 大塚いちお 大塚砂織  岡田 里 亀澤裕也 河村要助 河野紋子 金子純子 蒲田 育 かなざわまこと。 北村人 小池アミイゴ コウゼンアヤコ 小林宏光 佐藤紀子 沢田としき 佐武幸恵 櫻井乃梨子 早乙女道春 坂本奈緒 佐藤繁 佐藤昌美 志水洋 城芽ハヤト 下谷二助 霜田あゆ美 スズキコージ 宗 誠二郎 祖田雅弘 曽根 愛 田沢ケン 竜田麻衣 田辺ヒロシ 都築潤 天明幸子 得地直美 成瀬修 灘本唯人 薙野たかひろ 永野敬子 ナカノヨーコ 中垣ゆたか 中川貴雄 ナカムラユキ 二宮由希子 西川真以子 原田 治 原田 綾 原子高志 平澤一平  東ちなつ 平出紗英子 ひろやまkyo子 廣中 薫 古谷充子 星信郎 益田ミリ 丸山誠司 牧野伊三夫  みずうちさとみ 峰岸達 溝呂木陽 村田茂之 村上テツヤ めぐろみよ 森本ふみ 門馬則雄 山福朱実 山本祐司 山崎杉夫 YUKO 吉實 恵  米津祐介  ワタナベケンイチ 伊坂芳太良 ペーター佐藤 竹村ゆみ子 信濃八太郎 荒井浩之

写真の葉書や手紙は1970年代、80年代前半ニューヨークで単身仕事をしていたペーター佐藤さんが、家族に宛てて書き送ったたくさんの「旅先からの手紙」です。
今回特別にこれらの手紙も一部展示予定です。

そしてウチのベランダにはシクラメンが花をつけました。


旅、したいっすね〜。

| 2007.12.11 Tuesday 02:20 | 展覧会 |comments(4) | trackbacks(0) |

代田橋CHUBBYでの展覧会

代田橋の住宅街にこつ然と現れる見晴らしの良いcafe CHUBBY
渋谷SPUMAに続いて昨晩設営してきました。


「小池アミイゴ、音楽にまつわるイラスト原画展」
12月5日〜29日(火曜定休)12:00~02:00

昨年の京都SOLE CAFE に始まり年末に渋谷SPUMA、
今年に入って笹塚のcafe Tojo、沼津BLUE WATER 、熊本orange、唐津nufベーカリーカフェ、諫早orange spice、福岡cafe7、岡山maimai、大阪millibarギャラリー、
ふう、、今回で11カ所目です。

そのお店ごとに絵の見え方が全く違ってくるのが面白いです。

このカフェのオーナーさんはロンドンのギャラリーで働いた経験があり、
作品の見え方もやはりロンドンな感じですかね。


ともかく、基本は飲食店であり、
展示を仕事に繋げて行くような欲は別の場所に置いておいて、
そこで時を過ごされる方の人生に寄り添えるものであればなあ〜と願います。

しかし、↓こんなワルダクミはバシバシカタチにしてゆきますよ!

続きを読む >>

| 2007.12.05 Wednesday 20:24 | 展覧会 |comments(2) | trackbacks(0) |

AASで行く渋谷動物園

AAS動物、今日から渋谷SPUMAにて展示しております。



展示と言っても、まだ途中。
12月8日のボクのイベント「our songs」で完成させます。

未完成と言えども、他では出来なかった試み。
たとえば白クマ、
全部の作品で、全部原画で、一頭の白クマ。


そして〜、

続きを読む >>

| 2007.12.01 Saturday 04:07 | 展覧会 |comments(2) | trackbacks(0) |

アトブラでワルダクミ


今大阪でやっている「音楽にまつわる展覧会」「AASで行く移動動物園」は、12月から東京へ。

その間、改めてアトリエ ブラヴォの取り組みを東京に紹介してゆきたく思い、
彼らと作ってきた作品を増やすことにしました。

で、う〜〜ん、どんな作品だったら東京のミンナにヨロコンでもらえるのだろ?と熟考。

ひとつは昨年みんなで行った動物園での作品を加えて「AAS動物」をさらに巨大化させることで決定。

そして、もうひとつのアイデアが「ピンポロリィ〜ン」と浮んでしまったのですな。

そこで早速アトブラのみんなに描いてもらったのです。

続きを読む >>

| 2007.11.15 Thursday 00:06 | 展覧会 |comments(0) | trackbacks(0) |

大阪展、会期延長です。


好評だそうで1週間延長です。
うれしいですね〜。

それぞれ、

ミリバール は11月17日(土)まで。



ロカリテは11月18日(日)まで。



18〜19日と搬出作業のため大阪へ。
日曜の夜、ロカリテでユックリといろんなお話出来る時間を作れたらいいっすね。

| 2007.11.12 Monday 18:55 | 展覧会 |comments(2) | trackbacks(0) |

AASで行く移動動物園、ロカリテ到着!

大阪北堀江のcafeロカリテ へ、
「AASAで行く移動動物園」の設営終わりました〜!


これぞ“4122”な店、ロカリテ。
その“良い夫婦”お2人の人柄と共に頂く優しい味のメシ、染みる〜〜!なのです。

その空間は、もはや手の入れようも無く完成された「ロカリテ」な場所。

そこに絵を入り込ませる作業は、
普段あまり使わない頭の部分をフル回転でございます。

そもそもは、今年の夏一緒に巡った福岡の街での共感、
そこから繋がる作品展でもあります。

そんな信頼関係に甘えながら、
ちょっとトンガッタリ、でもやっぱ沢山の気を使いながら設営。

う〜〜ん、結局は「工作王、アミイゴちゃん」な仕事だな、こりゃ。

まずは「まっ黒白クマ」
点滅してるで〜〜!


続きを読む >>

| 2007.10.29 Monday 02:37 | 展覧会 |comments(4) | trackbacks(0) |

大阪「ミリバール」での展覧会。

只今設営終わり、コンビ二のパスタをビールで流し込みながらの投稿です。


正気の沙汰ではない展示になりました!millibar galleryでの展示!


11年前に描いて封印してきた作品や、


ただただ狂気の積み重ねだったり、


ステキな思いでもこんな凶暴な姿に、、

男バカ12年!
その間ワールドカップ3回、日本代表2勝6敗2引き分け、、
実はトホホなアミイゴ展、その大坂スペシャル!!
自分で言っちまうとアレですが、可笑しいです!!

みなさま、是非に〜〜〜!!


で、明日は大坂北堀江のcafe「ロカリテ」に搬入&設営。
寝なぁあかんわぁ〜〜、、
あかんでーー。
そっかぁ〜〜、、

| 2007.10.28 Sunday 04:05 | 展覧会 |comments(8) | trackbacks(0) |

「sones動物園」開園です。


先日行った動物園へのスケッチピクニック
そこで生まれた動物どもを、sonesに展示。
「SONES動物園」開園!

動物ども、10月25日まで、sonesの壁をノッシノッシと這っています。

動物ども、10月25日まで、sonesの壁にペラリペラリと貼られています。

月曜日の午後、フライトまでの僅かな時間でしたが、
ボクの「楽しい!」をフル回転しての作業。

さて、みなさんに楽しんでいただけるでしょうかね?


続きを読む >>

| 2007.10.17 Wednesday 03:13 | 展覧会 |comments(2) | trackbacks(0) |

peace card 展に参加しています。


9月23日まで、表参道ヒルズGallery80で開かれているpeace card展に参加させて頂いております。

20年前、終戦記念日の8月15日に平和を訴える残暑見舞いを送りあおう、
そんな理念のもと、東京で活躍するイラストレーターの中で始まったムーブメント。

ボクも初期の数年参加させて頂いたのですが、
20周年を迎える今回、招待作家として参加依頼を頂き、
今回のテーマ「水」でもって描きおろした作品一点を出品しています。

いざ「平和」を描こうとすると、なかなか難しいですね。
その「難しさ」は今の日本の隠れた恐さによるものなんだけどね。

そんな中、福岡のアトリエ ブラヴォを訪れ、メンバーと一緒に絵を描いていてるスキに描いた1枚、
潜水艦をモチーフに「水」を描いてみました。

うん、ちょっと自慢の「peace」になりましたよ。

表参道辺りにお越しの際は、是非覗いてみて下さいね〜。

| 2007.09.20 Thursday 04:02 | 展覧会 |comments(0) | trackbacks(0) |

参加展覧会、9月21日までです。

ボクの所属している東京イラストレーターズソサエティの展覧会「和のカタチ」が9月21日までです。
http://www.tis-home.com/cgi-bin/news_2.cgi
日本を代表するイラストレーターたちが描く“和”、
それは懐かしいものなのか?見た事無いものなのか?
是非ギャラリーでご確認ください。

ちなみにボクは某マラソンランナーを描きましたよ。
そのどこが和なのかっ??
それもご確認よろしくです。

残念ながら土日が休廊になっておりまして、
週明けからアト数日の開催。
銀座に足を運んだ際には是非にです〜〜。

あ!
作品はベラボウに安い値段で販売しております。
ダイジョウブか?オレ、、、ですが、
余裕ある方、作品の里親募集中です。

!!画像、ポスターの絵はボクのじゃねえっす!!

| 2007.09.15 Saturday 05:35 | 展覧会 |comments(0) | trackbacks(0) |

| << | 2/2 | |